染川千惠

株式会社スタイルクリエーション 染川千惠

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オンラインパーソナルカラー診断

「オンラインパーソナルカラー診断」の開発依頼のお話をいただいたのが2020年5月5日でした。


その時は、まだ何もなくて、構想も、材料も、仕組みも、ゼロでした。 コロナがカラーリストの仕事にも影響を及ぼし、サロン業が立ち行かなくなる人も続々と出てきていました。

正直、私たちのサロンは対面サービスにこだわりがあったため、オンライン診断の必要性はそこまで感じていませんでした。


ですが、


カラー診断に関わらず、オンライン化のきっかけを作れないと、この先のサロン業が厳しくなる。時代がそういう方向に向かっていました。


そこでいただいた「オンラインパーソナルカラー診断」開発のお話。


きちんとした形を作るなら、私たちにさせていただきたい。
不安や、間違いのないパーソナルカラー診断を追求してきた私たちだからこそ、きっとできることがある。
そういった想いもあって、開発をさせていただく事を決意しました。


まずはどんな方法でなら、正確な診断が可能になるのか?
オンラインカラー診断と呼ばれているものにはどういった種類のものがあるのか?
この辺りのことから手を付けていきました。


その頃すでにオンラインカラー診断と名のつくものは存在していましたが、多くが写真による診断で、オンラインでアドバイスをしますというものが多かった様子です。
つまりは画像診断です。


今回開発するものはそうではない。
端末を通して、カラー診断をする方法を考え抜かないといけない。


そのためには、多くのカラーリストが懸念していて、不可能だという声も多く上がっている、照明光の問題やデバイスの違いによる見えの違いなど、対面では存在しなかった課題に取り組む必要がありました。


そこで、そもそものカラー診断を見つめ直しました。


パーソナルカラー診断は、同一空間下における色彩の調和感を測るものです。
ここに立ち返ると、写真にカラーチャートやドレープを合わせて診断する方法は成立しないことが分かります。


お客様が居るところで何か色の指標になるものを合わせたい。
ドレープを送る?
郵送の手間とコストがかかるし、破損のリスクも出てくる。
予約が入ったら翌日に診断を受けることが難しい。
だったらどうする?
どんな方法ならできる?


こんなところから発想を広げていきました。


布(ドレープ)を使うことに限定すると、実現が難しいのかもしれない。
もっと広く可能性を考えて・・・
新たな専用ツールを作ってコストを下げられないだろうか?
布(ドレープ)である必要があるのか?


これまでの枠をなるべく取っ払いながら、可能性を探って行きました。


カラー診断のツールとしてはドレープ以外にもボード等があります。
活用しやすいツールで、コロナ禍でも対応できるように、使い回しせずに済むような、そんな手軽で清潔なツールが作れないだろうか?


紙を使えばできるかもしれない!


診断ツールを変えることで、「オンラインパーソナルカラー診断」が実現できるかもしれない!


じゃあどんな紙ならできる?
品質の安定性が確保できる?

コスト的に現実的なのはどんな紙? 何より大切な色出しはどんな色にする?


開発を進める中でその都度、課題と検証と対策を繰り返し、一つずつ一つずつ進んできました。


実はパーソナルカラー診断は、使用する道具に頼っていては正確な診断ができません。


なぜなら、ドレープの種類だけでもいくつもありますし、ドレープのメーカーが変わればその発色や質感も異なります。


だから、ドレープ頼みの診断をして、ピンクはこのシーズンが良いという着地をしてしまうと、誤診につながりかねません。


正確なパーソナルカラー診断をするためには、普遍的で固定された基準を使う必要があります。
それが属性です。
具体的には、色の三属性と清濁。
この部分をまずは正確にマスターしていないと、カラー診断をできるようにはなれません。


逆に、正確なカラー診断をするためには、感覚は必要なく、理論をしっかりマスターし、使いこなせるようになれば実現可能になります。


勉強すれば、知識をきちんと備えれば、できるようになるのです。


そして、属性の特徴の違いが人に与える影響も合わせて熟知しておく必要があります。
ここまでが、正確なパーソナルカラー診断をするための下準備です。


これらが備わっていれば、理論的に正しいパーソナルカラー診断をすることは可能。


端末を通した画面越しの診断であっても。



ピンクはこのシーズンが良いということではなくて、ピンクを当ててわかることが何か?です。
青みが必要なのか、明るさが必要なのか、発色の強さが必要なのか、濁り感が必要なのか、こういった属性の特徴を分析していきます。


すると最終的に、シーズンは自然と結果が出てくるようになっています。


この、本当の意味で理論的に結果を出すということが、そもそもこれまでのパーソナルカラーはまだ確立できていなかったのだと思います。


カラーリストの感覚で結果を出すのではなく、色彩学に基づいて普遍的な理論で結果を出すことができれば、間違いのないパーソナルカラー診断はオンラインでも可能です。


長くなりましたが、「オンラインパーソナルカラー診断」ができるようになると、ドレープでの診断力も必然的に高まります。
カラーリストとしての知識もかなり豊富になります。
お客様との出会いのきっかけが生み出せます。
他のオンラインメニューの整備にも取り組みやすくなります。


正直なところ申し上げますと、この「オンラインパーソナルカラー診断」は、誰もができる診断ではありません。
正しい知識をしっかりと備えたカラーリストにだけ、正しい診断結果が導き出せるものになっています。


コロナを経て、今後のカラーの仕事を考えた時、今まで以上の活躍と発展を目指すカラーリストの皆様に、ぜひ知っていただきたい診断方法です。



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