「先生の好き」=「お客様の好き」

「集客」は、常に頭を悩ませる、一番の課題です。

集客のために値引きして、疲れるのに利益が残らない。
集客できたお客様が難しいタイプで、診断に迷って困る・・・
SNSに使う労力を、他に使っていたら・・・

広告サイトに掲載したから

「集客が増えます」「売上が増えます」

とは、言えません。

少子高齢化やカラーリストが増えたこと、AI診断やネット診断などの進化。

日本ではどんどん、従来のカラー・骨格・顔タイプ診断などのニーズは、減っていくと思います。

そんな厳しい中でも、

自分を「好き」なお客様に来てもらって、好きなこの仕事を楽しむ。

そんな環境を、この「十人十色」で作っていきたいです。

株式会社AIS 八幡優

※サービスは2月中旬に開始予定です
※お申し込みは、このページの下部にリンクがあります(Googleフォームを使用しています)

「十人十色」3つの特徴

先生とお客様のタイプが合えば、コンサルティングは楽しい時間となり、満足度が上がります。
先生とお客様の「好き」をマッチングすることで、集客の数より、集客の内容を良くすることを目的としています。

■「十人十色」のサイトからは予約できません。先生のSNSなどを見て、もっと詳しく知ってもらい、直接連絡して予約するという形です。
■掲載料金は無料ですが、いくつか条件があります。
■掲載した先生どうしで写真素材を共有し、SNSなどで自由に発信できる、顔やコーデの資料を作成できます。

問題1.集客できない。広告を出す余裕がない。出しても「広告費の元を取る」ために働かせられ、利益も気力も残らない。

→ 「十人十色」は広告費用を無料にします(ただし、条件が2つあります)

無料には2つの理由があります。一つは、月額980円など安くても、固定費が発生すると「元を取らないといけない」と、余計な心配が増えてしまうからです。

そうすると、お客様のために使う時間やお金、何よりも気力が減ってしまいます。

「掲載すれば集客できる」「売上が増える」はマーケティングワードで、当てはまるのは上位20%くらいだと思います(以前10年ほど、広告サイトを運営してきました)

私は、「集客できる」「売上が増える」とは言えません。

このサービスは、商品をご購入頂いたお客様への、感謝の気持ちです。ですので、お金を頂くことはしません。


もう一つは、掲載頂いた先生の集客が増えると、結果として当社の教材の売上も増えるので、両者にとってプラスになるからです(広告費用で稼ぐビジネスモデルではありません)

  • 【掲載条件1】当社商品を1回でもご購入頂いた方で、カラー・骨格・顔タイプなどのサービスを行っている方。
  • 【掲載条件2】ご自身の顔写真とコーデ写真数枚を、掲載サロンみんなでシェアできる方※詳細についてはのちほど

問題2.自分と違うタイプのお客様が来ると、診断に迷い、具体的なアドバイスも難しい。後でモヤモヤ悩む。

→ 自分と違うタイプのお客様ではなくて、自分に似たタイプで「先生のスタイルが好き!」というお客様を集客する。

「一人でも多くの人に来て欲しい!」
と、ターゲットを広くすると誰にも響かず、割引やクーポンに頼りがちになります。
これは利益的にも苦しいですが、なにより「自分と違うタイプ」のお客様が増えます。

違うタイプの難しいお客様は

・診断に迷い
・納得してもらえず低評価になって
・後で思い出して「やっぱりこう伝えれば良かったかな・・・」

とモヤモヤする原因になります。

そして、「勉強不足だから悪いんだ」と、様々な講座に課金を続けてしまうけど、集客は増えない・・・

今まで800人以上のカラーリストに、話を聞いてきました。そして、これが統計的な結論です。

「カラーリスト(先生)に似たタイプのお客様が多い」
「先生のスタイルが好きで、先生のようになりたいお客様が多い」

つまり、サマータイプの先生には、サマーのお客様が多く惹きつけられます。

そしてそれは、幸せな出会いになることが多いです。一度診断を受けて、納得できなかった方の場合は特に。

サロン選びのポイント「先生と合うかどうか」「地域」「料金」「メニュー内容」

「人気だから」「近くだから」「安いから」で選んでしまった場合、納得できない。先生の言葉が響かない。
だから診断後も、ネットで色々と調べてしまう。他を探してセカンドオピニオンを求める。

そんなお客様が増えています。満足すれば、次の先生を探す必要なんてありません。

ホットペッパービューティーなど、広告サイトの本質は「マッチング」です。
コンサルティングのサービスにおいて、料金やメニュー内容でのマッチングは、本質的ではありません。

人と人とが合うかどうかは、「好きかどうか」

同じことをアドバイスされても、すぐに忘れてしまう場合と、ずっと心に残る場合がある。

自分が「好き」だと思う先生の言葉が、響いて心に残るのです。
なぜなら

「先生の思う似合う」 = 「お客様の似合う」

だから「十人十色」では、「この先生のスタイルが好き」で、サロン選びができるようにします。
その「好き」という共通点をお客様が見つけられるような、タグ付けや掲載文章とします。

難しいお客様が減ると、クレームや心の負担が減ります。

話が弾む客様が増えると、嬉しくて活力が増えます。

それが、「心地よく仕事ができる」ことに、つながると信じています。

料金で選ぶのではなくて「好き」で選ぶ

では、どうやったら「自分を好き!!と思うお客様に来てもらえるのか?」

答えはシンプルです。

先生が「自分の好き」を伝える。

カラー・骨格・顔タイプは何で、だけど、どんなファッションスタイルをしていて、何が好きで、どんな人柄なのか。

マーケティング的なかっこいいことではなくて、「好き」を伝えれば、「類友」が惹かれて集まってきます。

特に情報が溢れている今、「この人を好きかどうか」という感情的なものが大切になっていて、SNS等では有名ではない先生が、実は長く楽しく、活動していたりします。
ただ、目立たないので、知る人にしか知られていません。
SNSの弊害は「目立つ人」が注目され、その人のやり方の真似をすると、すごく疲れてしまうことだと思っています。
無理したアピールをしないで、自分を好きな人に来てもらうことが、仕事を続けるために大切だと思います。

「私に合う先生」に出会うための2つの取組み

  1. 先生の好き・個性・雰囲気からサロンを探すことができる(料金の安さなどではなくて)
  2. 少し不便でも「先生との直接的なやりとり」を通じて、先生の人柄を感じる設計。簡単に気軽に予約できると、気軽なキャンセルにつながってしまいます。それは、良くないことです。

【流れ】

  • 先生はご自身の写真の他に、カラー・骨格・顔タイプや、いくつかのキーワードを登録します。
  • お客様は、カラー・顔・骨格別マトリックス一覧やキーワードから、好きなタイプの先生を探すことができます。
  • 従来の地域からも探すことができます。
  • 各掲載サロンのページには、問い合わせ先とSNSなどのリンクは設置するも、予約はできません。お客様は、メールアドレスなどの問い合わせ先に直接連絡してやり取りを行い、気に入ったら直接予約をしてもらう形です。当社は予約が入ったとしても、中間マージン等は一切いただきません。無料です。費用がかからなかった分を、お客様のために使ってください。
  • お客様とのメール等でのやり取りを通じて、その先生の人柄を知ることが、幸せな予約につながります。少し面倒ですが、やり取りがあることで、愛着や親近感が生まれて、キャンセル率が下がります。それだけではなくて、事前にお客様の満足度が上がった状態となり、レッスンの満足度も上がります。

先生のパーソナルカラータイプや顔タイプを知ることができる

先生の骨格タイプやコーデを知ることができる

一番の特徴「マトリックス表」とその共有

十人十色の最大の特徴は、先生の顔やコーデ写真で作る「マトリックス表」です。

お客様は、各先生の「パーソナルカラー」「骨格」「顔タイプ」「コーデ」を知ることができ、選ぶ際の参考にできます。

サマータイプだからといって、サマー以外の服を着ている先生もたくさんいます。それはそれで良いことです。
サマーだからといって、サマーに固執する必要が無いことを、お客様は知ることができます。

色やファッションは自由で、「似合う」「心地よい」の定義や感覚は、人それぞれ異なります。

コンサルティングでは、その定義を最初に、カウンセリングによって擦り合わせする必要があります。

定義が違うと、アドバイスの言葉が全然響かないからです。

サロンを選ぶ時点で、先生とお客様の「似合う」「心地よい」が近ければ、幸福な出会いになることが多いです。
その指標を探すための、マトリックス表です。

共有写真は、実は先生のため

勝手に、ネットで拾った芸能人の顔や雑誌のスクショ等で、コラージュ等を作ってはいけません。SNS等で発信するのはルール違反で、モラルが疑われてしまいます。

問題は、自由に使える写真が無いからです。

15年くらい、ずっと解決案を考えてきました。その答えが

掲載している先生どうしで、各自の顔写真とコーデ写真を共有すること

50人掲載したら、50人分の顔写真と200パターンのコーデ写真が自由に使えるようになります。

掲載者が増えれば増えるほど、使える写真が増えます。

しかも、カラー・骨格・顔タイプなど、各先生が設定したタグで分類されています(先生によって、顔や骨格タイプが設定されていないことも)

「顔写真は正面で、背景は白 or 切り抜いたもの」「コーデは首から下の全体が写ったもので、背景は白 or 切り抜いたもの」

この規定があることで、同じようなアングルで、統一感のある写真が集まります。

各自がその写真でコラージュや資料を作り、診断やセミナーで渡すことも、SNS発信で使うこともできます。
それが、お客様の満足度に繋がります。

シェアしてみんなで自由に使うことで、問題が解決して、仕事の幅が広がります。

だから、「十人十色」では、この顔写真1枚、コーデ4枚の写真の共有を、掲載条件としています※写真提供者の名前が出ることはありません

掲載内容

【掲載までの流れ(申し込みから7日が、掲載開始の目安です)】

1.下記のフォームよりお申し込みください。Googleフォームを使用しているので、Googleのアカウントが必要となります。
掲載内容(サロンの説明文など)は上記の「掲載ページ」を参考に、作成してください。ご自身の「好き」が伝わる内容にしてください。

2.その内容を元に、当社で掲載ページを作成します。

3.2の内容をご確認いただき、OKでしたら掲載開始します。

4.掲載後の内容の修正は、基本的にできませんが、住所や連絡先が変わった際には、お知らせください。メニューの詳細や活動内容などは、公式サイト・SNSなどを見て頂く形です。

掲載お申し込み

利用規約※お申し込みと同時に、下記の規約に同意したものとしますので、しっかりご確認ください(特に第4条の共有写真について)

本利用規約(以下「本規約」)は、株式会社AIS(以下「当社」)の提供するサービスを利用する、掲載サロン(以下「ユーザー」)が遵守する事項及びに、当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めます。

第1条 適用

1. 本規約は、当社サービスの利用に関する当社とユーザととの間の権利義務関係を定め、ユーザーと当社の間の本サービスの利用に関わるすべての関係に適用される。

2. 本サービスは、ユーザーの各種情報を発信するプラットフォームで予約はできず、サービス利用者は本サービスに掲載する情報(以下「掲載情報」)にあるユーザーの連絡先に直接問い合わせを行う。当社は掲載情報に一切の責任を負わないものとし、掲載情報に対しての問い合わせや意見への対応は、すべてユーザーが行うものとする。

第2条 登録

1. 本サービスの利用希望者(以下「登録希望者」)は、本規約に同意したものとする。本サービスへの掲載情報は、当社が定める方法で当社に提供し、その掲載情報で当社が掲載ページを作成して運営する。

2. 登録の申請は、必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行い、代理人による登録申請は認めない。登録情報は、真実の情報を当社に提供しなければならない。

3. 当社の判断により、登録の拒否や登録情報を削除する場合があり、その際には、その旨を登録希望者に通知する。

(1) 本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合

(2) 当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合

(3) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合

(4) その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第3条 登録情報の変更

ユーザーは登録情報を変更することができない。変更を希望の場合は当社に通知し、当社で登録情報を変更する。

第4条 写真の共有と利用範囲

(1)ユーザーは登録時に、当社が規定した写真を登録し、その写真(以下「共有写真」)は当社とユーザー全員で共有・使用できるものとする。

(2)共有写真は、当社の指定する方法で配信し、ユーザー以外の第三者に譲渡、配信、販売、出版する行為およびこれらに類似する行為をしてはならない。

(3)共有写真は、インターネット媒体においては、ユーザーのホームページ・ブログ・SNSのみで使用でき、他の媒体では使用できない。印刷物においては、ユーザーが使用するための媒体、例えばメニュー表・チラシ・講座資料・イベントやセミナーでの配布物には使用でき、その他では使用できないものとする。売上や利益の発生する行為、例えば書籍等の出版物などへの利用は固く禁止する。

第5条 禁止行為

(1) 他の利用者、第三者若しくは当方に迷惑、不利益若しくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為

(2) 第三者または当方の著作権、商標権、特許権その他の知的財産権、肖像権、人格権、プライバシー権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為またはそれらのおそれのある行為

(3) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為またはそれらのおそれのある行為

(4) 共有写真を、第4条で定める範囲以外に使用する行為

(5) 本サービスおよびその他当方が提供するサービスの運営を妨げる行為

(6) 当方の信用を毀損・失墜させる等の当方が不適当であると合理的に判断する行為

(7) その他、当方が不適切と判断する行為

第6条 本サービスの停止や終了

1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、ユーザーへの事前通知なしに、本サービス、を中断することができるものとする。

(1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を行う場合

(2) 火災や天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合

(3) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合

2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができる。終了前に、当社はユーザーに事前に通知するものとする。

3. 当社は、本サービス終了に際してユーザーに生じた損害について、一切の責任を負わないものとする。

第7条 紛争処理及び損害賠償

1. ユーザーが、本規約違反で当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければならない。

2. ユーザーが、掲載内容や本サービスに関連して第三者からクレームを受けたり、紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知する。そして、ユーザーの費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理する。

3. 当社は、本サービスに関連してユーザーが被った損害について、一切賠償の責任を負わないものとする。

第8条 本規約等の変更

1. 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとする。

2. 当社は、本規約を変更できるものとし、本規約を変更した場合には、ユーザーに当該変更内容を通知する。

第9条 準拠法及び管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に定めのない事項または本規約の解釈に疑義が生じた場合には、当社とユーザーは、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとする。本規約に関する全ての紛争については、当方の所在地を管轄する裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とする。

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